もしかして…熱中症?

02461233N000000006/149912552322939984178.gif
毎日とにかく暑い。まだ梅雨なのに、最近は昼間の気温が30℃を超えて 夜は熱帯夜だ。私のパート先の気温は 今は37℃位まで上がる。夜のアルバイト先のスーパーは、仕事によるが 飲料を補充するときは冷蔵庫内は7℃~8℃だ。この温度差を一日で体験する。水曜日にそんな体験をしたら、木曜日の朝目覚めた時に、頭が痛かった。朝出かけるまでに治らなかったので、昼のパートを休んだ。薬を飲んだが 全然治らない。一中ゴロゴロしていたが、夕方になり スーと痛みが消えた。もしかしたら、これは熱中症なのか?20℃の温度差に 体が耐えられなかったのか?はっきり原因がわからないまま 普通の状態に戻った。でも これからも日によってはこれを繰り返すので、気をつけなければと考 えた。今までスーパーの深夜勤務では 飲料補充はなかったが、最近変わったのだ。飲料補充の時間は1時間なので、冷蔵庫に入る時間が長い。だから対策としては、自分のナイロン製のジャンパーを着て作業しようと思った。毎回熱中症にはなりたくないし…。
昨日も今日も、昼間30℃を超えるので 涼しいところにいて外出は控える様に…とニュースで言っていた。エアコンの効いている部屋にいれば 涼しいので安心だが、昼夜エアコンを使うと 電気代が高くなると心配になる。それだけではおさまらず、麦茶を沢山飲み アイスを食べる。今年も 暑い季節を乗り切るのは大変だね。

この記事へのコメント