最近わかった事。

IMG_0642[1].gif今働いている夜のスーパーのアルバイト先が、5月18日から6月9日まで改装工事に入る事になった。今の設備が古いかららしい。改装の話は聞いていたが、まだ時期がはっきりと決まっていなかった。やっと具体的に決まった。店長はこの時期はいろいろな店舗に手伝いに入るという。他の店舗に行くと いつもより疲れるなぁ、と言っていた。他の従業員は 他の店舗に一時的に行く人もいる。ベテランのパートさんは、有給休暇をとるらしい。私も有給休暇があるので それをあてる。今更ながら 夜のアルバイトだけにしておいて良かったと思った。今昼間は 新たな会社の近所のクリーニング工場で、試用期間として8時間 クタクタになるまで働いている。とにかく重労働で 全身を使う仕事だ。私はどちらかというと文科系なので 私には合わない事はわかっているが、生活のためには仕方がない。苦しい選択だ。なので土曜日は、5日分の疲れが出て 体中が痛い。日曜日にやっと体が戻る。やはり 休みは2日間は必要だ。どこかの会社は、週休3日で給料が同じになると言っていた。そのように出来るのは、今のところごく一部だね。でもこれからは いろんな企業がそうなるのかな?
最近わかってビックリした事がある。一緒に夜のアルバイトで組んでいた男の子が音楽をやっていて、川崎駅前で路上ライブをやっているそうだ。私が昼勤務していた時、仲良くなったパートさんに 私のCDをあげたのをきっかけに、私が歌を歌っていることが その男の子に伝わったらしい。まさか こんな近くに音楽をやっている人がいるなんて思わなかった。その子はギターで、ピアノも弾けるとのことだ。確かに 川崎駅前で アイドルグループの女の子たちが歌い踊っているのは、私も観たことがある。アルバイトの時間が短いし、プライベートのことはあまり話さないから 全くわからなかった。ただ、その子は髪を金色に染めていたから、何をしている人のかなぁ~と気にはなっていたが…。
スーパーのパートやアルバイトは、主婦か学生が多い。学生さんは、卒業が近くなると アルバイトを辞める場合が多い。パートさんはベテランが多い。スーパーはいつも人手不足で募集中だ。
桜の季節が終わり、ベランダのモックンから緑の小さい葉が出てきた。新型コロナ感染の数は少しは減っているが、高止まりだ。もう少しでゴールデンウィークだ。今年はどうなるのかな?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック