真冬の寒さ。

最近 真冬の寒さが来ている。今住んでいる場所は 私にとっては実家のある栃木県ほど寒くないので助かってはいるが、それでも 路面や水道管の凍結などの注意が出ている。それに加えて 今年は燃料費の高騰があるので、節約をするとなると大変だ。ここ数ヵ月 電気代とガス代が上がってビックリしている。私の場合 昼はパート夜はアルバイトと家を空ける時間…
コメント:0

続きを読むread more

これから大寒波が来る?

天気予報によると、明日から気温が上がらず 昼間でも一桁の気温の寒さが来るらしい。水曜日からは、朝の気温がマイナスになるという。栃木県では 真冬は朝の気温がマイナスになる日は普通にあるのだが、東京や神奈川では、あまり聞いたことがない。今年の冬は とても寒くなるみたいだ。出来れば雪は降ってほしくない。雪が降り積もると、歩くのにも大変だし…
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりに、雨降り。

益子の実家に久しぶりに行き 弟と一緒に初詣に行ったときに、初めて気づいた事がある。神社の掲示板を見たら 去年は後厄だった。だから、今年は厄が終わったのだ。前厄と本厄と後厄と 厄年には3年間あるのだが、厄年に全く気付かずに過ごしてしまった。なので、厄落としはしていなかった。それを考えると、一昨年はコロナの影響で パート先の人員整理にあ…
コメント:0

続きを読むread more